アニタ・シングス・ザ・モスト
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商品カテゴリー: | インディーズ,ジャズ,フュージョン,ミュージック,ポップス,JPOP
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収録曲: | ス・ワンダフル~誰も奪えぬこの思い, テンダリー, オールド・デヴィル・ムーン, ラヴ・ミー・オア・リーヴ・ミー, また会う日まで, 星影のステラ, 恋のチャンス, ゼム・ゼア・アイズ, 思いのまま, 私に頼むわ, 魅惑されて,
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セールスランク: | 30616 位
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参考価格: | 1,895円 (税込)
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アニタ・オデイの傑作は1950〜60年代のヴァーヴ時代に集中しているが、なかでも『ジス・イズ・アニタ』とともにヴァーヴ時代の名作、というよりアニタ生涯の代表傑作として人気の高い作品が56年に録音した本作。 オスカー・ピーターソン、ハーブ・エリス、レイ・ブラウンといった腕利きのミュージシャンが集まったコンボを相手に、彼らと対等に渡り合うアニタのジャズ・スピリット、ジャズ・センスがまずもって素晴らしい。同じ名作でも『ジス・イズ・アニタ』の格調高いエレガントな雰囲気と違って、本作はジャズ・クラブにでもいるようなリラックスしたムードが特徴だ。 スキャットをまじえアップ・テンポで歌う< 8 >が圧巻で、この曲ではドラマーとのスリリングなフォー・バースも楽しめる。一方、しっとりと歌うバラードも味わい深く、このアルバムにはアニタの魅力がぎゅっと集約されている感じだ。個性的なフレージング、ハスキー・ヴォイスの魅力もアニタならでは。当時のアニタは30代の半ばで、歌手としてもっとも光り輝いていた。(市川正二)
ANITA SINGS THE MOST
1957年リリースのアニタの中でも最もジャジィーなアルバムです。全11曲まとまりあるスタンダードが収録されているので、リラックスしながら聞くのにいいですよ。肩のこらないお勧めの一枚です。独特の口を大きく開けて歌うアニタの歌声はハスキーで、当時37歳のおとなのムードが漂うなんとも言えない、現代でも充分に魅力を感じさせます。
人生で一番オススメ!!
むちゃくちゃイイ。私はjAZZにはぜんぜん縁がなかったけど、 このCDに出会って聞くようになりました。JAZZやヴォーカル物が好きな人で、聞いたことがない人には ぜひぜひぜひ聞いてほしい。 浮き沈みもあるけれど、それをも魅力にしているアニタ、 本当に素敵です。 まじめに全部素敵ですが、I GOT WORDS ON THE STRINGSと Be Withcedは特にオススメのバラードです。
ジャズボーカルの粋を感じるセンスと大人の味
白人女性ボーカルといえばアニタ・オデイの名は外せない。ジューン・クリスティ、クリス・コナー、ペギー・リー、ヘレン・メリルとスターは数多くいるが、その姐御格はなんといってもアニタ・オデイだろう。ハスキーでドライなボイス、スキャットの自在さ、モダンなセンスなど他に秀でた資質を持っている。もちろん音程、音域、音質といったボーカリストとしての基本的な資質においてはむしろ他の歌手に劣っている点も多々ある。それらを補って余りあるのはやはりジャズの即興的要素やフィーリングにおいてアニタはモダンボーカリストの先駆者であるからだろう。このアルバムはジス・イズ・アニタと並ぶ彼女の最高傑作である。バックがオスカー・ピーターソン・トリオである点でジャズの濃度において一歩上を行く。ス・ワンダフル、ゼム・ゼア・アイズのハイテンポ、テンダリー、星影のステラにおけるバラードのしっとりしたムードなどアニタの魅力がいっぱい詰まっている。これぞ大人の味だといえよう。
軽さが心地よい
軽く転がる、重みのない声が気持ちいい。技量的にはいろいろ意見があるようだけれど、粘つかず、さらりと、ころころ歌うアニタは、楽器になっているような気さえする。
ユニバーサル ミュージック クラシック
ジス・イズ・アニタ ブック・オブ・バラーズ Study in Brown helen merrill ザ・シーン・チェンジズ+1
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