お母さんはしつけをしないで



お母さんはしつけをしないで
お母さんはしつけをしないで

商品カテゴリ:受験,教育,学習,英会話,資格取得
通販ランキング:16012 位
発送可能時期:納期は下のボタンを押してご確認願います
参考価格:¥ 178 (消費税込み)

ご購入前にご確認下さい
このページはアマゾンウェブサービスにより制作しています。 掲載商品の販売および商品に関する情報は全てアマゾンとの取引となります。

商品を確認、購入する

実践できる説得力

「しつけをしないで、だなんて!」と思われるかも知れません。私もそうでした。
でも現在の少年犯罪や親子の問題に日々直接向き合う著者が、一世代前とは違う今の家庭環境を熟知した上で母親に訴えかける言葉は重く、正しいと私は感じました。

しかも著者が願っている通り、この本を読んで納得できたら母親として毎日がとても楽になりました。それからもうすぐ5歳の娘のかわいらしさが心に沁(し)みるようになりました。

もちろん娘がどう育ってもいいと思えるようになったわけではありません。
一番大切なのは娘が今おもちゃをきちんと片付けることではなくて、今のこの幸せな親子の時間がゆらゆら流れていること、それから娘が将来物を大切にする大人になることではなくて、幸せに心が満たされて毎日を過ごせるようになることだと感じていられるようになったのです。

娘がいけないと思うことをしている時はちゃんと伝えます。でもそれは今までとはまるで別のこころから出たまるで別の言葉になりました。

子供がまだ生まれたばかりの時に読んでおきたかった一冊です。
でもすでに第二次反抗期に突入するなど親子関係がバトルになっているお母様達にも是非お勧めいたします。

ただ著者はこの本を読む母親が親子関係にかなり問題をすでに抱えていることを前提に語りかけているので、そうでない場合、少し違和感がある部分があります。
それでも私には、それ位の事例や説明があったから説得力があったと思えます。
読後や講演会の後に「その通り」と思ってもなかなか毎日の生活に結びつかないことが多い中、この本は力のある内容だったと思います。

生きることが楽になる育児書

育児に躍起になればなるほど失敗するという事実。このことを具体例を出してわかりやすく説明してくれています。この本に書いてあることは大丈夫かなと思う一方、やはり子どものホントの内面に目を向ける。それが子どものためになるのではと思います。読んでいると自分も楽になります。これは子どもにもいい影響を与えると思いました。
これを読むと人生が変わる可能性が!!

これ、お母さん以外の方にも超オススメです。実際、私は独身で、教育問題に関心があるっていう理由から、タイトルだけ見るとすごくセンセーショナルなこの本を入手したのですが、はっきり言ってやられました。実はこの本、臨床心理士(カウンセラー)の著者が「文章でも臨床的な現象は起きる」ことを狙って書かれた本で、私はものの見事にその意図にやられてしまったのです。実際、私はこの本で書かれた「危険なよい子」であって、その挙げ句燃え尽きて鬱などの症状を抱えるようになってしまったのですが、この本でホント楽になっただけでなく、自分でも信じられないくらいに人生の方向性が変わりました。実際、多少の障害はありましたが、私をこんな状況に追いやった家庭からの脱出を実現できたくらいなのです。ホントにホントに、特に子供時代を本当の意味で「子供らしく」過ごせず、そのせいで何だかの後遺症を抱えている人は絶対読むべきです!「絶対」なんて言葉、普段私は人に何かを勧める時には使いませんが、この本だけは例外です。ホント、この本に「出会って」よかったです!!
いいお母さんやめた!!

いい子を持ついいお母さんは私の目標のようなものでしたが、いつのまにか子供に圧力をかけていたことがわかりました。
不登校になって親の生き方をも考えさせてくれた子供に感謝。
いい本に出会いました。これからはもっと優しくおおらかな目で偏差値に振り回されないで子供を見ることができそうです。
行き過ぎたしつけの後遺症の問題提起

この本を読んで
「そうだなぁ・・」
と思いつつも
とても違和感を覚えました。

その違和感とは

しつけをしなければ人間的にいい人になっていくのか?
勉強をさせるな。というが勉強をさせなければ
学校の成績がよくなるのか?

そういう矛盾でした。

そのまま本の内容を受けるには
私としてはどうかな?
と思うのです。

しつけをしたから「犯罪者」に子どもがなるわけでもなく
家庭学習を子どもに勧めることが
反社会的行動をする子どもに育つわけではない。

ただ
「行き過ぎたしつけ」がその子を追い込む。
その子の正確や家庭環境にもよる内容が
読者に向けられていて

じゃあ実際子どもたちに社会性や道徳、しつけは
どこで誰がし、生きていくうえのルールは
どうやって教えていけばいいのか。
ということにぶつかりました。

そして繰り返し読む中で
「しつけ」ではなく生活の中でそれを
知らせるような親でいることへの
導きだと感じました。

片付けない
片付けるまで食事を与えない
片付けないと言って殴る
片付けなければ捨ててしまう。

こういうしつけはやめなさい。
ということで

片付けないと
次に使うときに困る。
だから自分から片付けるように導く。

なのです。

親が怒るから
親に殴られるから
親に・・・

という気持ちで身についたことは
無意味であって
身についたことは実についたとしても
そこに生まれる子どもの感情
それがいつか
不満となり
爆発してしまう
「要素」
になるということなのでしょう・・・・

本文をそのまま受け取ってしまうと
何がなんだかわからなくなって
何をしていいのか
これからどうすればいいのか
そういう思いになってしまう可能性もありますが
自分のしつけや
子どもに対しての関わり方を見直す
きっかけになることは間違いないと思います。



草思社
「わが子」の気持ちが分からない! (PHP文庫)
“私”はなぜカウンセリングを受けたのか―「いい人、やめた!」母と娘の挑戦
魔法の「しつけ」 (PHP文庫)
たすけて!私は子どもを虐待したくない―世代連鎖を断ち切る支援
眠れぬ夜の壁




業界研究シリーズ 医薬品 (日経文庫)

チャート式センター試験対策数学1A+2B

カード・英単語ターゲット1900 SECTION2 4訂版 (2) (大学JUKEN新書)

一発合格 らくらく宅建塾〈2008年版〉

子どもが育つ魔法の言葉

通勤大学MBA〈8〉Q&Aケーススタディ (通勤大学文庫)

女性に選ばれるマーケティングの法則

お母さんはしつけをしないで

必携技術英文の書き方55のルール

ドラえもんの社会科おもしろ攻略 政治のしくみがわかる (ドラえもんの学習シリーズ)




 [link]UUUZZ047  [link]FFFAA079  [link]GGGGG007  [link]ZZZAA099  [link]FFFXX057
 [link]GGGZZ033  [link]QQQZZ043  [link]SSSAA092  [link]AAAAA001  [link]XXXZZ050
 [link3]AAAAA051  [link3]AAAAA097  [link3]AAAAA006  [link3]AAAAA059  [link3]AAAAA100
 [link3]AAAAA027  [link3]AAAAA078  [link3]AAAAA049  [link3]AAAAA035  [link3]AAAAA041

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース